バラエティ

略してブラリクの感想と放送日・ロケ地(牡蠣小屋・神社・漁協)はどこ?

新しい地図の稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが揃って地上波に登場する番組「略してブラリク』がついに放送されましたね!12月15日土曜日にも続編が放送されるようですが、まずは1回目の放送をまとめておきます。

略してブラリクとは

HPによると、

稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の三人が、福岡の町の皆さんとふれあいながら番組スタッフからの‘ムチャブリ’=“ブラックリクエスト“に応えながら、出会った人に「遺言」を書いてもらう予測不能&遠慮無し、ちょっとブラックでハートフルな番組です。

とのこと。そもそも行き当たりばったりだし、仕込みないし、カンペ出ないこと自体がムチャブリな上に、遺言を書いてもらうというミッションがムチャブリだし、ロケなれした慎吾ちゃんに進行を委ねないという、とにかくムチャブリが満載の番組のようです。

ロケ地は福岡県糸島市志摩船越

本人たちがどこか教えられることなく連れて来られた場所は福岡県糸島市志摩船越というのどかな港町。海沿いでスタートして、地元の人たちと触れ合いながら街ブラしてますが、地図で見る限り、本当にコンパクトな場所をゆるーくロケしてることがわかります(笑)

糸島漁協船越支所

途中立ち寄った漁協の船越支所。事務所の向かいには購買所もありました。町のコンビニといったところでしょうか。

引津神社

調べて見ましたがどんな神様がいらっしゃる場所なのかはわかりませんでした。那珂川散歩帖というブログに草彅くんが駆け上って撮影した景色と同じ光景の写真が掲載されていました。

牡蠣小屋の名前は服部屋

今週は草彅さんのメルカリシーンでちらっと映った牡蠣小屋。来週は3人が牡蠣を焼いて食べちゃう模様。3人が立ち寄った牡蠣小屋は服部屋という牡蠣小屋のようです。

新しい地図の3人がロケした時の写真がインスタグラムにアップされていました。来週はいよいよ本題である遺言も出てくるようですが、お写真を見る限り特徴がありすぎる牡蠣小屋の大将と3人がどんな絡みを見せてくれるのか、どんな遺言が出てくるのか、楽しみです。

服部屋HP

ミルコ・クロカップ

変な顔がプリントされた黒のマグカップが出てきて、慎吾ちゃんに馴れ馴れしく支持してました。変な顔については何と草彅画伯が描いたものであることが番組冒頭で明らかに。さらに番組名の『略してブラリク』の文字も草彅くんが書いたものなんだそうです。細々としたところにメンバーの息がかかったものがあるって嬉しいですね。でもカップの慎吾ちゃんに対する偉そうな喋り方はちょっと腹立たしく見てましたが。。。

慎吾ちゃんは進行しない(笑)

一番ロケに慣れているはずの慎吾ちゃんは進行してはいけない設定に(笑)店に入るか入らないか、どこに行くのか、何をするのかを決める人がいない中でのぶらり旅なので、とにかくゆるい(笑)でもそのおかげで本当に素なんじゃないかという3人の姿が見られます。

とはいえ、ロケ経験を封じられた慎吾ちゃんはやきもきしっぱなし。ロケ慣れしていない稲垣さんらのためにカンペ出すようスタッフに言うも「古い」と跳ね返されるばかり。がんばれ慎吾ちゃん!

次回のブラリク放送日

  • 2018年12月15日土曜日
  • 午後4時
  • RKB

メルカリのアプリでも見られるみたいなので、放送エリア外の人はぜひそちらで見てみてくださいね!