国内ドラマ

中学聖日記第8話感想あらすじ。黒岩くん以外の大人たちがダメすぎる件。

モヤモヤモヤモヤする中学聖日記第8話の感想です。あらすじも交えながら。

あわせて読みたい
中学聖日記の岡田健史・町田啓太・渡辺大で一番イケメンなのは誰かを考える。中学聖日記、見てますか?黒岩くんが中学生から高校3年生になってから、俄然面白くなってきました。聖ちゃん(有村架純)の空いた隣の席を狙う男...
あわせて読みたい
中学聖日記の黒岩くんがかっこいい!病気ってどういうこと?中学聖日記ももう7話に入りましたが、高校生になった黒岩くん、かっこいいですよねー! ちょっと短めになった前髪も似合っているし。 めっ...

聖ちゃん、正直すぎるよ

橘彩乃(石田凛音)の母でシングルマザーの橘美和(村川絵梨)から目をつけられてしまった聖ちゃん。ある日、美和は保護者連中を引き連れ学校に押しかけ、2ちゃんねる的過去のネット情報をひっぱりだしてきて、淫行教師がなぜ教師をしているのだと問い詰める。本当のことを言いそうになった聖ちゃんを遮って「そんな事実はない」と同僚の丹羽(友近)が突っぱねて事なきを得る。

美和はその後、献身的に向き合おうとする聖ちゃんの影響で、心を入れ替え、おばあちゃんの家で預かってもらっている彩乃を迎えに行けるような母親になるため、仕事を見つけ、住む家を確保しようと決意する。そんな美和の姿を見た聖ちゃんは、過去を隠すことが耐えられなくなり、保護者が大勢いる前で、過去に生徒に恋心を抱いたことは事実だと告白する。

案の定、騒ぎ立てる保護者たち。聖ちゃんは学校に残れるか否かの瀬戸際に立たされることになってしまいます。。。

「過去を隠している間は変われない」と思うのはいいんだけど、別に保護者大勢がいる前で言わんでも(笑)丹羽のおかげもあって赴任できた学校なわけですから、紹介してもらった手前、正直に告白することは丹羽の顔に泥を塗ることにもなりかねないわけじゃないですか。ありのままの自分でいたいがための自己満足というか。まぁ別にいいんですけど、じゃあ教師続けたいという選択肢は放棄したら?と思ってしまうわけです。教師を続けたいなら黙ってりゃいいのに。なんだかなぁ。。。

勝太郎、他の女の名前を出したらいかんよ

上司の原口(吉田羊)と交際していることを電話で聖に報告する勝太郎。電話中に原口のことを「聖とは全然違う」と言い、聖からも「余計だ」と突っ込まれる。そりゃそーだ、そばそーだ。(←がわかるのは九州人だけ?)

人事で海外赴任になるかもしれない噂がある勝太郎は海外赴任によって遠距離恋愛になることを不安に思う。「離れるとダメになる。聖の時もそうだった」だから「離れるなら籍を入れる。結婚する」という勝太郎。「聖との時と違って、自由に好きでいられる」と諭す原口。ってか、お前は原口さんの前でも聖の名前を出すのか。色恋関係ない女の名前ならまだいい。関係あった女の名前を他の女性の前で軽々しく口走るのをやめなさい。そのデリカシーのなさを改めない限り、君がいくら出世しても、車がエクストレイルになろうとも、男としてのレベルが上がることはない。

お母さん、一旦冷静になろうか

母が息子を思う気持ちはわかる。でも不純な理由で別れたことを知っている息子が母の言うことを聞くわけないじゃない。なのに聖ちゃんのことを悪く言ったり、息子の知らぬ間に会いに言ってしまったり。そんなんじゃ息子の気持ちは遠ざかるばかりですよ。

そして案の定、息子は消息を断つことに。

あんたの息子はピュアだよ。もうちょっと信じてやりなよ。

「あなたが先生を本気で好きなのはわかった。でも今は生徒と教師。恋愛はできない。そして先生を幸せにするためにあなたができることは一人前の男になることだ。精神的にも経済的にも。そのためには今は目一杯勉強しろ。進学して就職して。一人前になったら堂々と迎えに行きなさい」

とでも言ってくれたら、黒岩くんはがんばれる子だよ。

同情はしない。でもがんばれ。

素行不良の母親・橘美和。娘の彩乃を1人家に残して出かけてしまったり、ちゃんとした食事を取らせてなかったり、遠足の弁当を用意しなかったり。加えて聖ちゃんを目の敵にする始末。結果、聖を悪く言ったことを知った娘からも嫌われてしまう。

しかし、決意新たに、仕事と家を見つけるためにしばらく会えないと彩乃に伝える。「大好きだから絶対に迎えに来て」と涙ながらに言う彩乃。

子供に親は選べない。だから彩乃ちゃんの置かれていた状況を思えば、美和のことを許すことはできない。だけど、そんな母親でも、彩乃にとってはたった1人の母親。だから嫌えないんですよね。

彩乃ちゃんのためにも、美和には生まれ変わってくれることを願うのみです。。。

その他の保護者たちがB層だらけ

聖の過去を問いただすため、美和と共に学校に押しかけた保護者たち。丹羽からそんな事実はないと言われた途端掌を返して「子供たちを登校させます」と言う。お前たちは一体何を判断基準に子供を自宅待機させとったんじゃ。美和の2ちゃんねる情報を鵜呑みにしている浅はかさ。

そして聖が過去を認めた時に、「妊娠もほんとなの!?」と騒ぎ出す保護者たち。だからその妊娠情報はどこの誰から聞いたわけ?お前たちは真実を見極めようという意識がないのか。目の前に転がる情報に右往左往。そんなんじゃ子供の手本にはなれませんよ?

噂する暇があったら、学びなさいよ。

あいさつしない同僚教師たち

聖ちゃんが過去を認め、騒ぎになった翌日。職員室に入る聖ちゃんが「おはようございます」とあいさつするも、誰も答えず。

いやいやいや。あいさつくらいせんかい。問題があった人間を腫れ物のように扱う大人がちゃんと教育できるんかね。都合の悪いものは見て見ぬ振りをしてしまう大人ってことなんじゃないかね。

ほんと、がっかりする大人ばっかり。

野上くん、おつかれ。

実家の料亭を継がなければならなくなり、教師をやめることになった野上は「一緒に街を出ないか」と聖に迫る。しかし、首を縦には振らない聖。それを見た野上は、黒岩くんに会いに行くべきだと聖の背中を押す。

野上くん。君も悪い人ではない。どうか今後、いい恋をしてください。

どうなる第9話?

勝太郎は相変わらず聖ちゃんに関わろうとしている模様。原口から「いい加減に忘れて」と言われてますね。そりゃそーだ。そばそーだ。

もう好きにさせたれよ。

黒岩くんの父親が岸谷五朗さん。「先生が好きなら逃げるな」って言ってましたね。

あと2話。どうなる?気になる!!