アニメ

ちびまる子ちゃん神回!お父さんお母さんが離婚?あらすじネタバレ!

さくらももこさん原作の国民的人気アニメ『ちびまる子ちゃん』がアマゾンプライムビデオで見られるようになりました!放送開始は1990年の7月第一期は1992年の9月まで放送されました。第二期は1995年の1月からスタートし、現在も放送は続いています。絶大な人気を誇りながら第一期が終了した理由は、原作者のさくらももこさんが当初から最長3年という条件を出していたからなんだとか。『どんなに良質な作品であったとしても価値の寿命は3年』という持論をお持ちだったそうです。しかし次第に考え方が変わったさくらさんが続編製作を承諾。2018年8月にさくらももこさんがお亡くなりになった時には追悼回とし「まる子、きょうだいげんかをする」「まる子、つづらの中身が知りたい」を放送。さらにちびまる子ちゃんの放送継続も発表されました。

幅広い世代に愛されるちびまる子ちゃんの中でも、改めて見ておきたい『神回』と言われる人気のエピソードをチェックしていきます。

お父さんお母さんけんかするの巻

第1期・47話

悪夢にうなされていつもより早起きするまる子。寝ぼけ眼で歯磨きをし、居間に行くも誰もいない。台所に行ってもお母さんの姿は見えず。夫婦の寝室に行くと、なにやらひろしとお母さんが険悪な雰囲気。

不穏な状況を察知するまる子。言い合いの中で離婚というワードが飛び出し、取り乱すまる子。そこにお姉ちゃんが起きてくる。心配するまる子をよそに楽観的なお姉ちゃん。

しかし怒りが収まらないさくら夫妻。『出て行く』というお母さん。『勝手にしろ』とひろし。お母さんが居なくなりやしないかと不安になるまる子に『帰ってくるまではいる』といい学校に行かせようとするお母さん。

学校にて

上の空で授業を受けるまる子。授業の合間に心配になり家に電話するが誰も出ず不安が募る。元気のないまる子を心配するたまちゃん。

まる子はホームルームが終了し教室を飛び出す。帰り道、こけて顔面を強打。しかし涙をこらえてまた走り出す。「お母さん、お母さん。。。」と叫びながら家の中に飛び込む。

まだ家にいたお母さん。

『なぜ電話に出てくれなかった?本当に出て行くの?どこの街に引っ越すの?』と思いをぶつけるまる子。おじいちゃんとおばあちゃんには言ったらダメだと釘を刺される。

おじいちゃんとおばあちゃんの部屋に行ったまる子は『理由は言えないけど今までありがとう』と挨拶。キョトンとするおじいちゃんとおばあちゃん。。。

お姉ちゃんとすれ違う想い

お母さんに着いて行こうと思っているまる子とは対照的に、転校したくない、経済的な理由で『ひろしといる』というお姉ちゃん。お母さんが心配じゃないのかと聞くまる子。もしも離婚するようなことになってしまえば名前も変わってしまう。まる子は別の名前になることを寂しがるも、お姉ちゃんは『結婚したら苗字も変わる』とつっぱねる。

小林まる子になるのか、、、

名字が変わった想像をするまる子はいい感じの想像が広がり元気を取り戻す。人生をやり直すいいチャンスだと考え、一気に前向きな気持ちに。

家を出ることに前向きになったまる子は、荷物を準備するお母さんにアパートやマンションなどのチラシを見せる。間取り、家賃もなかなか良さげでテンションが上がる母子。経済的に厳しくなることを想い、新聞配達のアルバイトするというまる子。

一歩も引かない両親

夜になってもケンカを続けているひろしとお母さん。そしてついに家を出ようとするお母さんはまる子に家を出る準備をするように言う。不安になる姉妹。背中を向けたママのひろし。寂しさを感じながら準備するために自分の部屋へ。荷物の整理をしながら様々なひろしとの思い出が蘇ってきます。

変わった魚のオブジェを買ってもらったお祭りのこと。抱っこしてもらったこと。川に遊びに行った時のこと。猫とじゃれているひろし。

たくさんの思い出が蘇り『お父さんも大好きだ』と言い、泣き出すまる子。様子を見にきたお姉ちゃんに抱きつき『一緒に居たい』と泣く。そんなまる子につられてお姉ちゃんも号泣。

姉妹揃って夫婦の寝室に行き、泣きながら『みんな一緒がいい』と号泣する二人。

それを見て言葉を失うひろしとお母さん。

ずっと泣き続ける姉妹。泣き疲れ手を繋いだまま眠りにつく。。。

喧嘩の原因は?

翌朝、お姉ちゃんとまる子が起き、慌てて台所に向かうと鼻歌を歌いながら朝ごはんを作るお母さん。子どもたちの涙が不仲を解決したようで、ホッとしたお姉ちゃんとまる子は手を取り合って喜ぶ。

娘たちに離婚の心配をさせるほどの喧嘩の原因とは何だったのか。何と衝撃の事実が発覚。23万円のトレーニングキットをひろしが買うと言い出したことがケンカの原因だった!

呆れる姉妹。。。笑

喧嘩中の親は見るべし

時々放送されるちびまる子ちゃんのシリアス回。今回はまさかの両親が離婚するかも?という刺激強めの内容でした。父親と母親を大好きな娘たちに、どちらに着いて行くかという判断をさせるのは酷すぎるというもの。子供たちに心配させるような喧嘩はすべきではないし、そんな姿を見せるべきでもない、と改めて気付かせてくれるストーリーです。

もしも険悪な雰囲気のご夫婦がいらっしゃれば、ぜひこの回のちびまる子ちゃんをご覧ください。きっと仲直りできますよ!