国内ドラマ

中学聖日記黒岩晶役の岡田健史がイケメン!演技力はうまい?下手?

TBSの火曜ドラマ枠で10月からスタートする有村架純さん主演の『中学聖日記』のなかで、最も注目されていたと言っても過言ではない黒岩晶(くろいわあきら)役のキャストがついに発表されました!

ジャニーズタレントの名前もウワサされていましたが、まさかまさか、このドラマでデビューを果たすという新人俳優が大抜擢されましたね!

無名とはいえ、写真を見る限りかなりイケメンで、雰囲気もありそう!どんな人なのか、早速調べてみました!

岡田健史/おかだけんしプロフィール

事務所はSpicePowerに所属

所属事務所SpicePowerのHPを見ると、所属俳優は男性5人だけという少数精鋭の事務所のようです。その中で最も活躍しているのが高杉真宙(たかすぎまひろ)さん。映画・ドラマ・舞台にCMと各方面で出演機会を増やしています。そんな中で岡田さんの出演経歴は当然『中学聖日記』のみ。とはいえ、デビューにして人気女優・大物俳優陣との共演ですから、今後出演作はどんどん増えていくでしょうね。

プロフィール

  • 生年月日:1999年5月12日
  • 出身地:福岡県
  • 血液型:O型
  • 身長:180cm
  • 趣味:筋トレ
  • 特技:野球・高校時代のポジションはキャッチャー
  • 心掛け:ごみ拾い。高校時代に野球部で取り組んでいたことが続いている。
  • モテエピソード:中学卒業時は学生服のボタンが袖に付いているものまでなくなった。父親も同じ逸話を持つモテ家系。
  • あこがれ:菅田将暉、山田孝之、イ・ビョンホン。

本人ツイッター・インスタグラムはなし

今のところ、岡田さん公式SNSは見当たりません。事務所への所属時期も不明なので、これから準備することになるのかもしれません。ドラマ公式HPによると、

<プロデュース・新井順子>
不思議な雰囲気をかもし出す少年、晶役を誰に演じてもらうか?
それはこの作品にとって、とても重要なポイントです。
舞台が片田舎の中学校ということもあり、少年と青年の間にいるような、素朴な子にしたいと思いました。
1年ぐらい前からオーディションを始めて、なかなかイメージに合う方と巡り出会えないな…と思っていた頃に、岡田さんと初めてお会いしました。
彼の純粋さや、都会ではない場所で育ってきた良い意味で洗練されていない感じ、そして人の目を真っすぐ見て話す様が、晶に通じるものがあると感じました。
演技は未経験ではありますが、みんなで彼を晶にしていこう、彼にかけてみようと思い、今回選ばせていただきました。
撮影はすでに始まっていますが、岡田くんの存在感は独特に光るものがあり、魅力的な晶くんがお届けできると確信しています。

中学聖日記公式サイトより

高校卒業後に上京してまもなくプロデューサーの目に留まったということでしょうね。九州育ちというのも素朴さに拍車をかけたのか。とはいえモテモテだったようですから、ウブってことはないでしょうけど^^いずれSNSでどんな一面を見せてくれるのか、楽しみですね!

俳優を目指すきっかけ

転機は野球部引退後、演劇部の助っ人として参加した舞台だったそうです。そこで演じる楽しさを知ったんだとか。しかも岡田さんに対しては事務所が5年にわたり交渉を続けていたんだそうです。ご両親は当初反対していたものの今はデビューを喜んでいらっしゃるんだとか。岡田さんは役者という仕事に対し「演技は野球のように勝ち負けがはっきりしていないし、してないからこそ表現できることもある。目標は、ビジュアル的にではなく、美しい俳優になることです」と語っています。

創成館の水上くんがイケメンと話題だった!

本名・水上恒司

本名は水上くんなんですね!すでにイケメンと話題でツイッターにも写真が多数アップされています!本名は水上恒司くん。そのままでも十分かっこいい名前なのになんで岡田健史にしたんでしょうね。イケメンなのに顔を隠すキャッチャーっていうのがまたなんとも。逆に見たくなるっていう。

https://twitter.com/ko_ko_yakyu15/status/873151526222544896

創成館高校の野球部は長崎の強豪校です!

有村架純さんとのキスシーンも!

今回岡田さんが演じるのは10歳年上の女性教師(有村)と恋に落ちる中学生・黒岩晶。体重は約10キロ落とし、頭髪も「物心ついてから一番長い」そうです。
また、ドラマでは有村架純さんとのキスシーンも控えています。岡田さんは「中学生だから(キスも)かっこよくなくていいのかな。等身大でやれば、かっこ悪さが出ると思います。ドキドキです。緊張です」と語っています。有村さんは岡田さんについて「目がすごくすてきで、まっすぐに見てくださった。ピュアさ、まじめな素直なものがしっかりと目に表れている」とコメント。ピュアッピュアなキスシーンにも大注目ですね

有村さんからは初対面時に「緊張もプレッシャーもあるかと思いますが、私も岡田さんと最後まで突っ走ろうと思います」とつづられた“ラブレター”をもらったそうですよ!

演技力は?うまい?下手?

1か月前にクランクインして、初日は緊張のあまり手の震えが止まらず、熱中症を疑われたほど!そりゃ初めてのドラマ出演となると緊張しまくりますよね!

果たして演技力の方はどうでしょうか?
普通に考えると、初めてのドラマ出演でこの前まで高校生だったんですから演技は下手だとしてもおかしくありませんが、もしかしたらすごい才能の持ち主で、自然な演技を見せてくれるかもしれませんね!
楽しみです!!

さらに、恋のライバル役・川合勝太郎(かわいしょうたろう)を演じる劇団EXILEの町田啓太さんとどう向き合っていくのか。二人のイケメンに挟まれる有村さんがうらやましい^^
→川合勝太郎役の町田啓太さんについてはこちらをどうぞ!

中学聖日記の相関図出揃う

ちなみに吉田羊さんも同じ福岡出身。共演シーンがどのくらいあるかはわかりませんが、楽しみです。有村架純さんと吉田羊さんはビリギャル、9月公開の映画『コーヒーが冷めないうちに』に続く共演。過去作とは全く違う関係性なので、どんな絡みを見せてくれるのかも気になるところです!